小田原城北ロータリークラブ

第2780地区第9グループ小田原城北ロータリークラブ会報

小田原城北ロータリークラブ会報 第1850号(2019年4月16日発行)


【R.I. 会長】バリー・ラシン
【R.I. 2780地区ガバナー】脇 洋一郎
【第9グループガバナー補佐】中谷 元士
【会 長】大川久弥
【副会長】木村頼弘
【幹 事】櫻井康二
【副幹事】一寸木芳行
【会場監督】大谷 宏
 


本日の例会:通常例会(第2050回)

会場:小田原卸売センター内
日時:2019年4月16日
司会:一寸木芳行副幹事
12:30~ 開会点鐘:大川 久弥 会長
ロータリーソング斉唱「手に手つないで」
スピーカー及びビジター紹介
慶事祝福
会長挨拶
幹事報告/委員会・同好会報告
出席報告
ニコニコ箱
13:00~ 卓話:小田原の現状及び今後の展望
卓話者:加藤 憲一 小田原市長及び秘書室1名
13:30~ 閉会点鐘:大川 久弥 会長

【今後の例会・卓話スケジュール】

4月23日 クラブ協議会 『地区研修協議会報告』
5月14日 卓話:クラブフォーラム『青少年奉仕部会』
5月21日 職業奉仕部会
施設見学会(大日本報徳社) 

第2048回例会報告(2019年4月2日分)

出席報告

木村 啓滋 部会長
年月日 会員数 出席 M.U 出席率
4月9日 38(33) 29 0 87.88%
4月2日 38(34) 28 1 88.24%
3月26日 39(35) 28 0 88.57%
【欠席者】辻村 彰秀、長田 英一、富田 浩一朗、大野 英明
【今回メーキャップ】杉崎 勝成(4/7 米山委員会)
【前回メーキャップ】松本 雅宏(3/22 新会員の集い)
【前々回メーキャップ】石崎 孝(3/17RAC)、露木 清勝(3/17 RAC)、上田 博和(3/22 Eクラブ)
【本日ビジター】なし

ニコニコ箱

河野 友美子 部会長
年月日 ニコニコ箱 累計 目標
4月9日 20,000 581,100 860,000

ゲスト・ビジター

本日はいらっしゃいません。

その他

大木 清さん…4月2日の夜間例会の席上できれいな生花をいただきありがとうございます。
大川 久弥さん…地区出向者の皆様、本日は出向者報告お願いします。
須藤 公司さん…4月1日より私の会社であるスドウ工営は成田703−2へ成田事業所として、事務所を移転しました。まだ落ち着いていませんが、皆様宜しくお願いします。
大川 裕さん…女房のお祝いありがとうございます。普段花など渡す事などないので感謝してます。
荒木 実さん…奥さま誕生日のお祝いありがとうございます。

委員会報告

小林 和彦さん(ロータリー財団委員)…次回例会の4月16日と23日に寄付金の集金をしますので皆様ご協力をお願いします。

杉崎 勝成さん(米山奨学委員)…次年度の奨学生、サウジアラビアの女性の方が5月14日から2年間来ます。当クラブはイスラム教徒の受け入れが初めてなので共に勉強し、理解を深めながら仲良く楽しんでいきましょう。

荻野 善明さん(次年度幹事)…4月21日の地区協議会出席者対象に詳細の紙を配布しましたので目を通しておいて下さい。電車で移動しますが直行直帰の方がいたら知らせて下さい。また、終了後は澤田会員の『政富』で懇親会を行いますので、地区協に出ない方も参加をお待ちしています。

改ページ
改ページ
改ページ

改ページ

会長挨拶

 皆さん、こんにちは。先週の創立記念例会には多くの会員の皆様にご出席頂き有難うございました。卓話の時間で創立時のお話しをさせて頂くにあたり、当時の資料などを調べたりしながら、自分でも多少なりとも勉強になりました。クラブは44年目に入った訳ですが、良い形で次年度に繋げられるよう残り3か月を努めてまいりたいと思います。特に会員増強については第一の重点目標ですので、最後まで会員の皆様のご協力をお願い致します。

さてロータリアンの義務の一つに出席の義務があります。当クラブでも入会以来20年以上も皆出席の方がいらっしゃいます。本当に頭の下がる思いですが、ただ例会日に仕事などで出席出来ないことも当然あるわけで、その為にメークアップという仕組みがあります。埋め合わせをするという意味で、欠席した例会を他クラブの例会や行事に出ることで、欠席分の補填を行うことになります。ほとんどの方が何度もされていると思いますが、近隣のクラブ例会への出席、地区の委員会やセミナーへの出席、またローターアクトクラブの例会への出席、最近ではインターネットで参加できるEクラブなどもあります。

その中でも、一度はメークアップしてみたいと皆さんも思われるクラブが東京ロータリークラブではないでしょうか。来年創立100周年を迎える日本最古、そして会員数336名と日本最大のロータリークラブには毎回、国内外から多くのビジターが訪れます。

1例会当たり出席するメークアップのビジターの人数は平均して国内から12人、海外から1人だそうです。中には移動例会として、クラブ全体で訪問するケースもあるそうです。

東京RCでは、メークアップで訪れるロータリアンを2か所の受付で迎えています。国内ビジターは親睦活動委員会の受付で、海外ビジターは国際奉仕委員会の海外受付で迎え、会場監督と協力して運営しています。国際奉仕委員会は、英語の堪能な会員と外国人会員で構成され、海外ビジターの紹介は、基本的に外国人会員が行うようにしているそうです。また、海外からのビジターにはイヤホンによる同時通訳も行っているとのことです。会員数が300以上いるため、テーブル数は24と多く、ビジターは1テーブル2人程度に分かれて座るようになります。まずビジターが例会場に到着すると、ビジターの指定席まで案内され、テーブルマスターがビジターの名前、所属クラブ名、職業を各テーブルで紹介、卓話の要約が全員に配られます。例会場の食事は、常に多数のビジターを受け入れられる食事の準備を行っており、アレルギーや宗教上の制約、ベジタリアンへの対応も行っているそうです。

東京RCの例会は毎週水曜日の12:30から13:30、帝国ホテル光の間で行われ、ビジターフィーは4,000円から5,000円です。因みに明日の卓話は、前国連大使で国際基督教大学、特別招聘教授の吉川元偉(よしかわ もとひで)氏による「報道されない日本外交の真相―国連大使が本音を語る」という演題だそうです。ご興味のある方は、メークアップされてきては如何でしょうか。

 以上、本日の会長挨拶とさせて頂きます。

幹事報告

  • 本日例会終了後、次年度の第2回準備理事会を開催致します。次年度理事の方は宜しくお願い致します。
  • 本日定例理事会が開催されました。伊藤さんの入会推薦書が承認されました。
  • マイロータリーの登録をお願い致します。
  • ロータリー米山記念奨学会よりアルカリール ライラ モハメド エーさんの委嘱状が来ました。

本日の卓話

地区出向者報告会

青少年奉仕委員 高瀬 美穂 委員

地区出向者報告会

職業奉仕委員 須藤 公司 委員

地区出向者報告会

職業奉仕委員 小林 和彦 副委員長


ページトップ

【小田原城北ロータリークラブ】 事務局:〒250-0211 小田原市鬼柳172-9 TEL:0465-37-1222 FAX:0465-37-7377 例会場:小田原市卸センター内会議室