小田原城北ロータリークラブ

第2780地区第9グループ小田原城北ロータリークラブ会報

小田原城北ロータリークラブ会報 第1848号(2019年4月2日発行)


【R.I. 会長】バリー・ラシン
【R.I. 2780地区ガバナー】脇 洋一郎
【第9グループガバナー補佐】中谷 元士
【会 長】大川久弥
【副会長】木村頼弘
【幹 事】櫻井康二
【副幹事】一寸木芳行
【会場監督】大谷 宏
 


本日の例会:夜間創立記念例会(第2048回)

会場:小田原市鴨宮 料亭『門松』
日時:2019年4月2日
司会:一寸木芳行副幹事
17:30~ 開会点鐘:大川 久弥 会長
ロータリーソング斉唱「奉仕の理想」
スピーカー及びビジター紹介
慶事祝福
会長挨拶
幹事報告/委員会・同好会報告
出席報告
ニコニコ箱
閉会点鐘:大川 久弥 会長
18:00~ 懇親会

【今後の例会・卓話スケジュール】

4月9日 卓話者:地区出向者 地区報告
4月16日 卓話者:加藤 憲一 小田原市長
     秘書室1名
4月23日 クラブ協議会 『地区研修協議会報告』

第2047回例会報告(2019年3月26日分)

出席報告

木村 啓滋 部会長
年月日 会員数 出席 M.U 出席率
3月26日 39(35) 28 3 88.57%
3月12日 39(37) 30 0 86.49%
3月5日 39(35) 32 0 91.43%
【欠席者】長田 英一、石崎 孝、露木 清勝、大川 裕、河野 友美子、大野 英明、上田 博和
【今回メーキャップ】石崎 孝(3/17RAC)、露木 清勝(3/17 RAC)、上田 博和(3/22 Eクラブ)
【前回メーキャップ】なし【前々回メーキャップ】なし
【本日ビジター】いらっしゃいません

ニコニコ箱

富田 浩一朗 部会長
年月日 ニコニコ箱 累計 目標
3月26日 15,000 513,100 860,000

ゲスト・ビジター

本日はいらっしゃいません。

その他

清 康夫さん今日、午後1時よりこの国地の理事会がありますので途中で退席しますのでよろしく。
杉崎 勝成さん小林次年度 PETS報告楽しみに聞かせて頂きます。
大谷 宏さん四方さん、ご栄転おめでとうございます。故郷の福山より、また一層遠くなりますが、おからだには十分御留意下さい。ご多幸をお祈りしています。新任の伊藤さん、これからよろしくお願いいたします。
辻村 彰秀さんお誕生日のお祝いありがとうございました。3月22日で59歳となりました。50代最後の年、がんばりたいと思っております。
大川 久弥さん小林会長エレクト、本日のPETS報告よろしくお願いします。
小林 和彦さん①誕生日のお祝いをいただき、ありがとうございます。3/27で61歳になります。これからもよろしくお願い致します。②会社でISO27001を取得しました。
櫻井 康二さん四方さん、2年半いろいろありがとうございました。高崎に行ってもお体に気を付けてがんばって下さい。又、小田原にも来て下さいね。
荻野 善明さん四方さん、高崎案内して下さい!伊藤さん、ようこそ!
一寸木 芳行さん四方さん、短い間でしたがありがとうございました。愛してます!!
荒木 実さん四方さん、お疲れ様でした。短い間ではございましたが、四方さんのももくろゼット忘れません。転勤先でも体に気を付けてがんばって下さい。
改ページ
改ページ
改ページ

改ページ

会長挨拶

 皆さん、こんにちは。先週17日に小田原城北ローターアクトクラブ主催で行われた業界説明会には、多くの会員の皆様にご協力を頂き誠にありがとうございました。また、高瀬青少年奉仕委員長には、アクターとロータリアンの橋渡し役をして頂いたおかげで無事開催することができました。残念ながら若い人たちの参加が少なかったせいか、当初の予定通りに進んだとは言えなかったですが、アクター自らが発案、企画しましたので、今回で終わらないよう、今後も支援していきたいと思います。我々にとっても、若い人たちに自分の業界や会社の説明をするということは、普段当たり前に行っている仕事を改めて見つめ直す良いきっかけにもなり、職業奉仕の観点からも有意義であったと思います。次回また開催される時には、今回参加されなかった方も是非進んで参加して頂ければと思います。

 また22日には、地区クラブ管理運営委員会の主催により、新会員の集いが横浜で開催され、当クラブからは松本会員と私とで行って参りました。1泊2日の研修でしたが、私と松本会員は都合で初日だけ参加させて頂きました。今回の参加者は全体で203名と盛大に行われ、懇親会のアトラクションではオペラや会員による余興が催され、2次会なども用意してあるなど、新会員に楽しんでもらおうとの意向が随所に感じられました。セミナーでは脇ガバナーの挨拶や、阿部クラブ管理運営委員長の主旨説明のあと、直前ガバナーで地区研修委員会の大谷新一郎委員長より講演がありました。内容はロータリーの歴史から始まり、1989年の規定審議会が転機となった女性会員との歩みについてのお話しに続いて、役員の任務についてお話しがありました。クラブ細則には会長の任務は、「本クラブの会合および理事会において議長を務め、その他通常その職に付随する任務を行うことをもって会長の任務とする。」と明記されていますが、大谷委員長の言葉では、会長の任務は「最大の仕事は有意義で充実した例会を行うこと」と簡潔に述べられていました。同様に幹事や会場監督の任務についても、大谷委員長の言葉で分かりやすい説明がありました。また、ロータリークラブを一言で表す言葉として「ロータリアン同士の親睦を基盤に、立派なロータリアンを育てながら、価値のある奉仕を通じて社会に貢献する世界的な団体である。」と表していたのに大谷委員長の強い思いが感じられました。最後にサブーRI元会長の言葉の紹介で「謙虚さを忘れないで下さい」と、おっしゃっていたのが印象に残りました。

本日この後、小林会長エレクトによるPETS報告がございます。PETSは会長になるために必ず受けなければならない研修です。小林さんは、今年度地区の職業奉仕委員会の副委員長を務められていますので、また別の見方での報告をして下さるのではないかと期待しております。

 以上、本日の会長挨拶とさせて頂きます。

幹事報告

  • 次週4月2日は創立記念例会です。場所は門松、例会は17時30分からです。宜しくお願い致します。出欠確認が本日までですので、まだの方は宜しくお願い致します。
  • 4月9日に開催されます定例理事会開催案内をポストインしました。理事の方は宜しくお願い致します。又、同日13時30分より次年度の第2回準備理事会を開催致します。次年度理事の方は宜しくお願い致します。
  • 4月のロータリーレートは3月と同じ1ドル110円です。

委員会報告

本日はございません。

本人誕生日

誕生日:3月27日

名前:小林 和彦 会員

卓話の様子:小林会長エレクト PETS報告


ページトップ

【小田原城北ロータリークラブ】 事務局:〒250-0211 小田原市鬼柳172-9 TEL:0465-37-1222 FAX:0465-37-7377 例会場:小田原市卸センター内会議室