小田原城北ロータリークラブ

第2780地区第9グループ小田原城北ロータリークラブ会報

小田原城北ロータリークラブ会報 第1843号(2019年2月19日発行)


【R.I. 会長】バリー・ラシン
【R.I. 2780地区ガバナー】脇 洋一郎
【第9グループガバナー補佐】中谷 元士
【会 長】大川久弥
【副会長】木村頼弘
【幹 事】櫻井康二
【副幹事】一寸木芳行
【会場監督】大谷 宏
 


本日の例会:通常例会(第2043回)

会場:小田原卸センター内
日時:2019年2月19日
司会:一寸木芳行副幹事
12:30~ 開会点鐘:大川 久弥 会長
ロータリーソング斉唱「我等の生業」
スピーカー及びビジター紹介
慶事祝福
会長挨拶
幹事報告/委員会・同好会報告
出席報告
ニコニコ箱
13:00~ 卓話者:イオンタウン株式会社 部長 木村 高朗 様
課長 千葉 和樹 様
木村 伊久磨 様
テーマ『いのち輝くまちづくり構想について』
13:30~ 閉会点鐘:大川 久弥 会長

【今後の例会・卓話スケジュール】

2月26日 夜間移動例会
場所:日本料理 音羽
3月5日 山盛の会
3月12日 クラブフォーラム 『国際奉仕部会』

第2042回例会報告(2019年2月5日分)

出席報告

木村 啓滋 委員
年月日 会員数 出席 M.U 出席率
2月5日 39(36) 30 0 83.33%
1月29日 40(37) 33 0 89.19%
1月23日 40(35) 27 0 80.00%
【欠席者】長田 英一、高瀬 美穂、辻村 彰秀、河野 友美子、大野 英明、斎藤 永
【今回メーキャップ】なし
【前回メーキャップ】なし【前々回メーキャップ】なし
【本日ビジター】川田 隆志 様(小田原中RC)

ニコニコ箱

西 寛 委員
年月日 ニコニコ箱 累計 目標
2月5日 7,000 434,100 860,000

ゲスト・ビジター

川田 隆志さん(小田原中RC)お邪魔します。

その他

清 康夫さん3日BSテレビでアメリカでのスーパーボールの試合にて、フィアデルフィア州の”イーグルス”とマサチューセッツ州のニューイングランド”ペイトリオッシ”との対戦とても迫力があって感激しました。イーグルスが初めて優勝しました。ルールは野球に良く似ていました。2日(土)のマージャンにて私は”国土無双”[西]待ちリーチした人がハイテイで[西]を振り込みました。珍しいとのことです。
西 寛さん2月26日(火)の夜間例会は久し振りの「音羽」です。楽しい酒を飲みましょう。
大谷 宏さん寒暖の差が大きいですね。熱海では桜が満開です。春本番が待ち遠しいこの頃です。
大川 久弥さん須藤さん、本日の卓話宜しくお願いします。
須藤 公司さん本日は、職業奉仕の卓話のために貴重なお時間をいただきありがとうございます。最後に感想アンケート100%回収にご協力ください。よろしくお願い致します。
改ページ
改ページ
改ページ


改ページ

会長挨拶

 皆さん、こんにちは。本日の卓話は、先月が職業奉仕月間だったことに因み、地区職業奉仕委員会に出向している須藤会員にお話しをして頂きます。

職業奉仕と言いますと私をふくめてですが、難しいとか、よく解らないと思われている方が多いのではないでしょうか。職業奉仕という言葉はロータリーの専門用語であって、ほとんどの方が、入会して初めて知ったのではないかと思いますが、ロータリー用語の中では最も多く使われている言葉の一つです。

「職業奉仕はロータリーの金看板である」と、よく言われますように、職業奉仕がロータリーの基本理念であり、「ロータリーの目的」の第2項にも「職業上の高い倫理基準を保ち、役立つ仕事はすべての価値あるものと認識し、社会に奉仕する機会としてロータリアン各自の職業を高潔なものにすること」と挙げられています。

これだけ聞いてもなかなか解りづらいのですが、職業奉仕とは何をするのかと質問すると、大体が仕事を通じてロータリーの理念を実践するのが職業奉仕であるという答えが返ってくるようです。

当クラブの細則の職業奉仕部会の項にどのように記述されているか、改めて見てみたのでご紹介します。「クラブの会員が、その職業関係における諸責務を遂行し、各会員のそれぞれの職業における慣行の水準を引き上げるうえに役立つ指導と援助を与えるような方策を考慮し、実践するものとする。また、クラブ会員が自己の職業上の手腕を発揮できるようなプロジェクトを開発し、目標を実践、奨励することである。ロータリーの原則に沿って自らと自分の職業を律し、合わせてクラブプロジェクトに応えることである。」とあります。

只、現状では当クラブの職業奉仕部会の仕事と云えば、施設見学会を実施することになっています。この細則をいつ、どなたが考えたか分かりませんが、他の奉仕部会と比べても大変崇高な責務を負っているのではないでしょうか。

そのような職業奉仕ですが、この後の卓話では、須藤会員が地区で学んだことを分かりやすくお話しして下さると思いますので、1から学ぶつもりでお聞きしたいと思います。

以上、本日の会長挨拶とさせて頂きます。

幹事報告

  • 後期会費納入が未だの方は、納入お願い致します。
  • 本日定例理事会が開催され、二宮会員の退会届が承認されました。
  • 箱根RCより2月の例会変更のお知らせがきました。
  • 次週2月12日は休会ですのでお間違え無いようにお願いします。次回例会は2月19日です。

委員会報告

柳井 渉さん(親睦・クラブ運営委員会)…本日ポストインしましたが2月26日に夜間移動例会があり当日は落語家を招く予定です。このような機会は滅多にありませんので皆さんのご出席のほど宜しくお願いします。また城北ロータリーに興味のある方や入会希望者の方など是非参加のお声かけや当クラブ以外の関係各位に参加の呼びかけを宜しくお願いします。

本人誕生日

本日はいらっしゃいません。

卓話:クラブフォーラム『職業奉仕部会』

ロータリー情報部会:ロータリーカフェの模様


ページトップ

【小田原城北ロータリークラブ】 事務局:〒250-0211 小田原市鬼柳172-9 TEL:0465-37-1222 FAX:0465-37-7377 例会場:小田原市卸センター内会議室