小田原城北ロータリークラブ

第2780地区第9グループ小田原城北ロータリークラブ会報

小田原城北ロータリークラブ会報 第1842号(2019年2月5日発行)


【R.I. 会長】バリー・ラシン
【R.I. 2780地区ガバナー】脇 洋一郎
【第9グループガバナー補佐】中谷 元士
【会 長】大川久弥
【副会長】木村頼弘
【幹 事】櫻井康二
【副幹事】一寸木芳行
【会場監督】大谷 宏
 


本日の例会:通常例会(第2042回)

会場:小田原卸センター内
日時:2019年2月5日
司会:一寸木芳行副幹事
12:30~ 開会点鐘:大川 久弥 会長
ロータリーソング斉唱「奉仕の理想」
スピーカー及びビジター紹介
慶事祝福
会長挨拶
幹事報告/委員会・同好会報告
出席報告
ニコニコ箱
13:00~ クラブフォーラム「職業奉仕部会」
卓話:地区職業奉仕委員会 須藤 公司 委員
13:30~ 閉会点鐘:大川 久弥 会長

【今後の例会・卓話スケジュール】

2月19日 卓話者:イオンタウン株式会社 部長 木村 高朗 様
課長 千葉 和樹 様
木村 伊久磨 様
テーマ『いのち輝くまちづくり構想について』
2月26日 夜間移動例会
場所:日本料理 音羽
3月5日 山盛の会

第2041回例会報告(2019年1月29日分)

出席報告

木村 啓滋 委員
年月日 会員数 出席 M.U 出席率
1月29日 40(37) 33 0 89.19%
1月23日 40(35) 27 1 80.00%
1月8日 40(38) 30 0 81.58%
【欠席者】内山 修一、長田 英一、須賀 朋之、二宮 慶晃
【今回メーキャップ】なし
【前回メーキャップ】上田 博和【前々回メーキャップ】なし
【本日ビジター】勝又 辰美 様(足柄RC)

ニコニコ箱

富田 浩一朗 委員
年月日 ニコニコ箱 累計 目標
1月29日 42,000 427,100 860,000

ゲスト・ビジター

勝又 辰美さん(足柄RC)いつもお世話様です。今日はIMのメイクにまいりました。宜しく。

その他

鈴木 友徳さんおくさま誕生日のお祝いありがとうございました。
清 康夫さん昨夜11時より、アジアカップ日本代表3−0でイランに勝ちいよいよ決勝戦へ”ガンバレ”日本。私の好きなプロゴルファー松山、アメリカにてPGAシア16アンダーにて第3位、来週のツアーにて優勝を祈る。
清 康夫さん2月9日、朝9時より5時迄当社、(株)フジミ第26回フジミフェアをこの会場と駐車場にて開催しますので時間があったら見学に来て下さい。※11時頃参加の方にはお弁当を用意しております。久しぶりにニコニコへ。
大木 清さん妻の誕生祝いの花をいただきありがとうございます。
露木 清勝さん1月14日に小田原市民功労賞という身にあまる名誉な表彰を受けました。これもRCの皆様と職業奉仕の教えの賜物であると感謝申し上げます。ありがとうございました。
杉崎 勝成さん妻の誕生日祝い、素敵な花を有り難うございます。妻も毎年楽しみにしています。
辻村 彰秀さんの誕生日祝いありがとうございます。
大川 久弥さん打ち合わせが入り早退します。申し訳ありません。
阿久津 馨さん妻の誕生日のお祝いのお花有りがとうございました。
上田 博和さん今年はがんばって出席します。ごめいわくをおかけしました。
大野 英明さん中々例会に出られなくてすみません。出来る限りがんばります。
改ページ
改ページ


改ページ

会長挨拶

 皆さん、こんにちは。先週は多くの会員の皆様にIM合同例会にご参加頂き有難うございました。お陰様で無事終了することができました。

 本日はこの後、中間決算の報告と次々年度会長を選任する臨時総会がございますので、最後まで宜しくお願い致します。

 さて今年度も半期が過ぎ、残すところ5か月となりました。今年度会長方針の重点目標の第一に挙げている会員増強ですが、1名入会していただいたもの、12月に村瀬さんが退会されたので、年初と変わらず40名のままです。地区においても状況は似ており、上半期に110名入会しましたが、退会が79名おり、特に12月だけでも24名の会員が退会されています。数字だけを見ますと、110引く79で31名の純増ですが、この中には新クラブの相模原カメリアクラブの28名が含まれていますので、実質の純増は3名だけということになります。この数字は過去3年のなかで、前年同月の純増50名、前々年同月の純増33名と比べ、極端に少ない数となっております。

原因の1つには退会者数が多いことが挙げられます。

地区では退会者5名のクラブが2つ、4名退会が1クラブ、3名退会が6クラブあります。第9グループ合計でも純増は1名のみとなっております。

当クラブでも過去3年半で入会者は12人いたものの、退会者が18人と、6人の純減となっています。

脇バガナーも、6月末までの会員増強は厳しいとみて、危機的状況という言葉を使っており、地区会員増強・維持委員会でも残り6か月で対策を講じる必要が出てきました。松下委員長からはガバナー補佐を通し、各クラブに増強に重点的に力を入れるようお願いがありました。具体的には6月末での入会目標、入会候補者のリストアップ、そして、何月に入会するのか、などです。

地区増強委員会では、会員増強事例セミナーや、パネルディスカッションの議事録配信、全クラブへのメーキャップなどを行うそうです。

我々も別に地区から言われたから、会員増強するのではありませんが、現状で純増ゼロというのは、やはり後半はもっと積極的な行動に移していかなければと思っています。

来月26日の夜間例会では卓話に落語を予定しております。入会候補者をお誘いするには良い機会だと思いますので、どなたかお知り合いに興味のありそうな方がいらっしゃればお声をかけて頂きたいと思います。

お願いばかりで申し訳ありませんが、本日の会長挨拶とさせて頂きます。

幹事報告

  • 後期会費納入が未だの方は、今月中の納入お願い致します。
  • 米山の確定申告用の領収書をポストインしましたので宜しくお願い致します。
  • 次週定例理事会が開催されます、理事の方は出席お願い致します。
  • 2月のロータリーレートは1ドル110円です。
改ページ

委員会報告

大野 英明さん(米山記念・奨学部会)…皆様、先日は米山寄付をして頂き、誠にありがとうございました。

本人誕生日

誕生日:1月1日
名 前:二宮 慶晃 会員
 
誕生日:1月14日
名 前:三宅 常公 会員

クラブ協議会:中間決算・臨時総会の様子


ページトップ

【小田原城北ロータリークラブ】 事務局:〒250-0211 小田原市鬼柳172-9 TEL:0465-37-1222 FAX:0465-37-7377 例会場:小田原市卸センター内会議室