小田原城北ロータリークラブ

第2780地区第9グループ小田原城北ロータリークラブ会報

小田原城北ロータリークラブ会報 第1836号(2018年12月4日発行)


【R.I. 会長】バリー・ラシン
【R.I. 2780地区ガバナー】脇 洋一郎
【第9グループガバナー補佐】中谷 元士
【会 長】大川久弥
【副会長】木村頼弘
【幹 事】櫻井康二
【副幹事】一寸木芳行
【会場監督】大谷 宏
 

本日の例会:通常例会(第2036回)

会場:小田原卸センター内
日時:2018年12月4日
司会:一寸木芳行副幹事
12:30~ 開会点鐘:大川 久弥 会長
ロータリーソング斉唱「奉仕の理想」
スピーカー及びビジター紹介
慶事祝福
会長挨拶
幹事報告/委員会・同好会報告
出席報告
ニコニコ箱
13 : 00~ クラブ協議会(年次総会)
卓話者:執行部
13:30 閉会点鐘:大川 久弥 会長

【今後の例会・卓話スケジュール】

12月11日 忘年家族例会
12月18日 卓話:防災ペット育成について
卓話者:中川 裕介 様 、中川 くに子 様
1月8日 新年例会

第2036回例会報告(2018年11月27日分)

出席報告

木村 啓滋 委員
年月日 会員数 出席 M.U 出席率
11月27日 41(35) 31 0 88.57%
11月13日 41(38) 25 3 76.32%
11月6日 41(37) 26 4 83.78%
【欠席者】清 康夫、長田 英一、上田 博和、二宮 慶晃
【今回メーキャップ】なし
【前回メーキャップ】上田 博和、須藤 公司、木村 啓滋
【前々回メーキャップ】なし
【本日ビジター】なし

ニコニコ箱

富田 浩一朗 委員
年月日 ニコニコ箱 累計 目標
11月27日 11,000 296,100 800,000

ゲスト・ビジター

本日はございません。

その他

本田 純二さんお誕生日のお祝いありがとうございます。もう、72歳になってしまいました。いつまでも若くいたいですが無理かも!
大谷 宏さん小春日和ですね。気分が最高です。ということで、ニコニコへ。
杉崎 勝成さん澤田さん、源宮さん、本日の卓話楽しみにしています。
露木 清勝さん先日、小田原ハルネで開催致しました「木・枝・匠の祭典」に櫻井幹事がお子様2人を連れて木工製作体験をたくさんしていただきました。内山先生にもお越し頂き、3日間大変にぎわいました。ありがとうございました。
大川 久弥さん澤田さん、源宮さん、本日のイニシエーション・スピーチ宜しくお願いします。
櫻井 康二さん11月13日の夜間例会を欠席してしまい、ご迷惑をかけました。2018年もあと少しなのでがんばります。
高瀬 美穂さんお誕生日のお祝いをありがとうございます。いくつになってもお祝いしていただけるのは本当に嬉しいです。これからも宜しくお願いします。
改ページ
改ページ

改ページ

会長挨拶

 皆さん、こんにちは。今月11月は、ロータリー財団月間です。ロータリー財団と云えば「世界でよいことをしよう」を合言葉に世界で、また地域社会で様々な奉仕活動を行ってまいりました。特にポリオ撲滅活動においては、この30年間でポリオ常在国の数が125カ国から3カ国にまで減少するなど、目覚ましい成果を上げています。

このポリオですが、日本ではかつて「小児麻痺」と呼ばれていましたが、1980年を最後に野生型ポリオウィルスによる発症は出ていませんので、私も含め皆さん方もどのような病気なのかピンとこないのではないかと思います。

 現在、このポリオの悲惨さと、障碍を抱えながら懸命に生きる男性の実話を描いた映画『Breathe』、邦題『ブレス しあわせの呼吸』が公開されています。

主人公のロビン・カヴェンディッシュを演じるのは、『スパイダーマン』『沈黙』などで知られるアンドリュー・ガーフィールド。その妻ダイアナの役は『ザ・クラウン』でエリザベス2世を演じたクレア・フォイ。そして制作は主人公のモデルとなったロビン・カヴェンディッシュの実の息子、ジョナサン・カヴェンディッシュです。

結婚したばかりのロビンとダイアナは幸せな生活を送っていましたが、1958年出張先のケニアでロビンが倒れました。診断結果はポリオでした。首から下が全身マヒとなり、人工呼吸器なしでは息もできず、医師からは余命数か月との宣告を受けました。母国イギリスに戻り息子が生まれましたが、ロビンは絶望の中にいました。病院を出たいと望むロビンのために、妻ダイアナは医師の反対を押し切り、自宅で看病することになりました。ただ1960年代、世間には未知のものに対する恐れがありました。これほど重度の障碍をそれまで誰も見たことがなかったのです。当時、人々はポリオを恐れていました。病院にいるはずなのに車椅子で街に出ていたロビンに人々は非難の言葉を浴びせました。それでも、まわりの人の気持ちを和ませ、病院にこもっていてはいけないと、他の障碍者を勇気づけました。そして余生を身体障碍者への支援と人工呼吸器つきの車椅子の普及に捧げました。1994年8月8日、ロビン・カヴェンディッシュはイギリスのオックスフォードシャー州で64歳で亡くなりました。彼はポリオ患者としては、最も長く生きた人物となりました。彼の死後、1995年ロビン・カヴェンディッシュ記念基金が創設されたり、もちろんロータリーの活動の成果もあり、ポリオの流行は急速に収束しました。この映画は、小田原ではコロナシネマワールドで29日まで上映されていますので、興味のある方はご覧になってみては如何でしょうか。

以上、本日の会長挨拶とさせて頂きます。

改ページ

幹事報告

  • 次週12月4日は11時から談話室にて定例理事会が開催されます。理事の方は出席宜しくお願い致します。

委員会報告

柳井 渉さん(親睦クラブ管理運営委員会)…12月11日に箱根の富士屋ホテルにて忘年家族例会が行われます。本日が出欠の締め切りですが欠席とした方も是非出席されるようお願いします。またご家族の参加もお願いします。

露木 清勝さん(ロータリー情報部会)…2月12日に城北ロータリークラブ入会3年未満の方を対象に情報交換、交流を図るロータリーカフェを開催します。

対象ではない方でも是非参加して下さい。多くのご参加お待ちしています。

本人誕生日

誕生日:11月26日
名 前:本田 純二 会員
誕生日:12月1日
名 前:高瀬 美穂 会員

卓話

イニシエーションスピーチ
澤田 大祐 会員(6月5日 入会)
鴨宮さかな市場 政富 代表 
    

イニシエーションスピーチ

源宮 昇 会員(9月4日 入会)
山岸(株) 営業部長

ページトップ

【小田原城北ロータリークラブ】 事務局:〒250-0211 小田原市鬼柳172-9 TEL:0465-37-1222 FAX:0465-37-7377 例会場:小田原市卸センター内会議室