小田原城北ロータリークラブ

第2780地区第9グループ小田原城北ロータリークラブ会報

小田原城北ロータリークラブ会報 第1833号(2018年11月6日発行)


【R.I. 会長】バリー・ラシン
【R.I. 2780地区ガバナー】脇 洋一郎
【第9グループガバナー補佐】中谷 元士
【会 長】大川久弥
【副会長】木村頼弘
【幹 事】櫻井康二
【副幹事】一寸木芳行
【会場監督】大谷 宏
 

本日の例会:通常例会(第2033回)

会場:小田原卸センター内
日時:2018年11月6日
司会:一寸木芳行副幹事
12:30~ 開会点鐘:大川 久弥 会長
ロータリーソング斉唱「奉仕の理想」
スピーカー及びビジター紹介
慶事祝福
会長挨拶
幹事報告/委員会・同好会報告
出席報告
ニコニコ箱
13 : 00~ 卓話:青少年育成について『子供たちをダークサイドから救う』
卓話者:NPO法人 「心の居場所」 荒木信広 様
13:30 閉会点鐘:大川 久弥 会長

【今後の例会・卓話スケジュール】

11月13日 夜間移動例会
場所:小田原お堀端コンベンションホール
11月20日 休会
11月27日 イニシエーションスピーチ
澤田 会員 源宮 会員

第2032回例会報告(2018年10月23日分)

出席報告

松本 雅弘 委員
年月日 会員数 出席 M.U 出席率
10月23日 41(35) 26 1 77.14%
10月16日 41(37) 26 3 86.49%
10月2日 41(38) 32 0 89.47%
【欠席者】上田 博和、長田 英一、二宮 慶晃、木村 啓滋、河野 友美子、源宮 昇、四方 智幸、須賀 朋之、大野 英明
【今回メーキャップ】木村 啓滋
【前回メーキャップ】上田 博和、荒木 実、木村 啓滋
【前々回メーキャップ】なし
【本日ビジター】柴田 直明 様 地区補助金配分推進委員会(小田原北RC) 小巻 慎吾 様 地区補助金配分推進委員会(秦野中RC)

ニコニコ箱

富田 浩一朗 委員
年月日 ニコニコ箱 累計 目標
10月23日 15,000 261,100 800,000

ゲスト・ビジター

小巻 慎吾さん(秦野中RC)本日は財団派遣卓話ということでお招き頂きまして、誠にありがとうございます。つたないお話とはなりますが、今後の皆様の奉仕活に少しでもお役に立てばまた財団へのご理解が少しでも深まればと思います。本日はよろしくお願い致します。

柴田 直明さん(小田原北RC)久しぶりに参加させてもらいます。去年は色々とお世話になりました。今年はロータリー財団に出向しています。お役に立てる様になりたいと思っています。今日はよろしくお願いいたします。

その他

清 康夫さん10月17日、小学校3年4組の時の先生(90歳)と同級生を41名に日帰り旅行の招待状を出したところ18名の参加者が有り、箱根と小田原の観光を実行しました。皆がとても喜んでくれ嬉しかったです。小学校の時はガキ大将でした。
大谷 宏さん秋が深まっています。なんだか久しぶりに皆さまにお会いします。皆様、段差には十分に注意しましょう。
木村 頼弘さん誕生日のお祝いありがとうございます。最近、鏡を見ると白髪がずいぶん増えたなと感じます。でも白髪で良かったかなとも思います。
大川 久弥さん、櫻井 康二さん柴田様、小巻様、本日の卓話を宜しくお願い致します。
小林 和彦さん柴田様、小巻様、本日はよろしくお願い致します。財団補助金について勉強させて頂きます。
一寸木 芳行さんお誕生日のお祝いありがとうございます。土曜日で48になります。今年も一年よろしくお願いします。
改ページ
改ページ

改ページ

会長挨拶

 皆さん、こんにちは。本日は、来月にロータリー財団月間を控え、地区財団委員会より小巻様と柴田様に卓話をしていただくことになりましたので、お二人にはどうぞ宜しくお願い致します。

 ロータリー財団と云えば、「世界で良いことをしよう」を標語としておりますが、それを実践したのが、今から30年前に始まったポリオ撲滅活動でした。1979年9月29日に、ロータリアンとフィリピン政府関係者が見守る中、マニラ市内の子供たちを対象にポリオ予防接種を行ったのが始まりでした。当時のジェームスⅬ.ポーマーRI会長も予防接種に加わり、子供に経口ポリオワクチンを投与しました。それから、ポリオのない世界をつくることがロータリーの最優先事項となりました。この活動の成果により、経口ポリオワクチンの投与を受けた子供の数は全世界で25億人以上に上ります。

1985年にロータリーがポリオプラス・キャンペーンを発足させて以来、ポリオ感染数は99パーセントも減少しました。現在、世界で野生ポリオウイルスが残っているのは、アフガニスタン、パキスタン、ナイジェリアの3カ国だけとなりました。

 ここでポリオウイルスについてお話しさせて頂きますが、ポリオウイルスは脊柱の中にある細胞を侵します。その細胞が一度破壊されると、脳から筋肉に伝達する手段がなくなってしまい、その結果、急性弛緩性まひ(AFP)になり、筋肉が動かなくなり、曲げたり、伸ばしたりすることが出来なくなります。ウイルスは腕または足に影響を及ぼし、筋肉は動かなくなり、しなびていく傾向があります。また、肺や横隔膜の筋肉に影響が及んだ場合、呼吸が出来なくなるため、命に関わることもあります。

ただ、ウイルスは人の体内でしか繁殖することが出来ず、排出されるまでの数週間から1か月ほどしか生きることが出来ません。ウイルスは便とともに排出されますが、一度人の体から出ると、ウイルスが生きられるのは1〜2週間です。その間に次に感染させる人を見つけなければ、ウイルスは次々に死んでいきます。ですから、人々にワクチンを投与し感染の連鎖を断ち切ることで、ウイルスを絶滅させることが出来るわけです。

 明日、10月24日は「世界ポリオデー」で、世界各地でイベントが開催されるそうです。

シアトルにあるビル&メリンダ・ゲイツ財団本部からもネットでのライブ配信があるようですので、興味のある方は、ご覧になっては如何でしょうか。

幹事報告

  • 次週10月30日は休会です。次回例会は11月6日になります。
  • 11月6日は定例理事会が開催されます。理事の方、宜しくお願い致します。
  • 地区より「この笑顔に会いたくて」というネパール子供病院20年の軌跡の冊子が来ました。事務局に有りますので宜しくお願いします。
  • 地区より神奈川県より届いた献血キャンペーンのポスターを掲示しました。
  • 11月18日(日)13時より二宮生涯学習センターにて米山学友主催の「国際交流会」の開催の案内が来ています。詳細は事務局までお願いします。

委員会報告

本日はございません。

本人誕生日

誕生日:10月24日
名 前:木村 頼弘 会員
誕生日:10月27日
名 前:一寸木 芳行 会員
誕生日:10月30日
名 前:守谷 善男 会員

卓話

卓話者:地区補助金配分推進委員会
   小巻 慎吾 委員(秦野中RC)
   柴田 直明 委員(小田原北RC)
日時:2018年10月23日
内容:クラブフォーラム「ロータリー財団委員会」
    
改ページ

ページトップ

【小田原城北ロータリークラブ】 事務局:〒250-0211 小田原市鬼柳172-9 TEL:0465-37-1222 FAX:0465-37-7377 例会場:小田原市卸センター内会議室