小田原城北ロータリークラブ

第2780地区第9グループ小田原城北ロータリークラブ会報

小田原城北ロータリークラブ会報 第1826号(2018年8月21日発行)


【R.I. 会長】バリー・ラシン
【R.I. 2780地区ガバナー】脇 洋一郎
【第9グループガバナー補佐】中谷 元士
【会 長】大川久弥
【副会長】木村頼弘
【幹 事】櫻井康二
【副幹事】一寸木芳行
【会場監督】大谷 宏
 

本日の例会:通常例会(第2025回)

会場:小田原卸センター内
日時:2018年8月21日
司会:一寸木芳行副幹事
12:30~ 開会点鐘:大川 久弥 会長
ロータリーソング斉唱「それでこそロータリー」
スピーカー及びビジター紹介
慶事祝福
会長挨拶
幹事報告/委員会・同好会報告
出席報告
ニコニコ箱
13:00〜 卓話:知られざる水産業の世界
卓話者:株式会社COTE代表取締役 又野裕二様
13:30 閉会点鐘:大川 久弥 会長

【今後の例会・卓話スケジュール】

8月28日 納涼家族例会
9月4日 クラブ協議会 ガバナー補佐訪問
9月11日 クラブフォーラム「社会奉仕委員会」

第2024回例会報告(2018年7月31日分)

出席報告

木村 啓滋 委員
年月日 会員数 出席 M.U 出席率
7月31日 40(35) 25 0 71.43%
7月24日 40(37) 32 0 86.49%
7月10日 40(39) 34 1 89.74%
【欠席者】内山修一、齋藤永、大川裕、上田博和、大野英明、長田英一、富田浩一郎、松本雅弘、河野友美子、二宮慶晃
【今回メーキャップ】増加なし
【前回メーキャップ】【前々回メーキャップ】増加なし
【本日ビジター】山岸功治(小田原RC)

ニコニコ箱

大木 清 委員
年月日 ニコニコ箱 累計 目標
7月31日 15,000 95,410 800,000

ゲスト・ビジター

山岸 功治 様(小田原RC)…今年度も時々お世話になりますので宜しくお願い致します。

その他

大木 清さん…ニコニコ委員会の担当になりました。ニコニコへの協力お願いします。
石崎 孝さん…誕生日のお祝いありがとうございます。67歳になりました。健康には気をつけたいと思います。
大谷 宏さん…今年の暑さは異常です。皆さん、お身体充分にご自愛されますように。
辻村 彰秀さん…本日、松田町の寒田神社の祭礼のため途中退席します。皆様、猛暑には気をつけてください。
大川 久弥さん…須藤委員長、本日の会員増強フォーラムよろしくお願いします。
須藤 公司さん…奥様誕生日のお祝いありがとうございます。
澤田 大佑さん…お誕生日お祝い頂きありがとうございます。これからもよろしくお願いします。

改ページ

会長挨拶

 皆さん、こんにちは。本日のクラブ・フォーラムは、会員増強について須藤委員長にお願いしました。昨年度は7名の入会があり、会員数が40名となりましたが、今年度も会員増強をクラブの重点目標としております。昨年からの勢いを保ちながら、今年度末までには何とか会員数を45名にしたいと思っていますので、是非皆様方のより一層のご協力をお願い致します。

 明日からの8月は会員増強・新クラブ結成推進月間です。世界的に見ても、一部の国や地域でロータリーが急速に成長している一方で、多くの国や地域で会員数の減少や会員平均年齢の高齢化といった問題に直面しています。そこで、2016年規定審議会は、ロータリーの方針の見直しを行い、クラブ運営に大幅な柔軟性を認める決定をしました。

 これらの変更は、クラブ例会の頻度、場所、形式及び会員種類に関するものです。

 例会に関しては、曜日と時間を自由に決定したり、必要に応じて例会を変更または中止すること、また奉仕プロジェクトや社交行事を例会とみなすことなどの裁量をクラブに与えることにしました。当クラブでも昨年は例会の数を減らしたり、夜間例会の頻度を増やすなど変更を行い、若い会員の方の入会がありました。

 会員種類に関しては、RI細則と標準ロータリークラブ定款の規定では、「正会員」と「名誉会員」の2種類があります。これをクラブ細則を修正することにより、新しい会員種類を追加できることになりました。1つはクラブの行事や奉仕活動に一緒に参加できるよう、同じ世帯に住む人が家族会員として入会を認めること。これができると、向日葵会の方が将来クラブの家族会員になるかもしれません。2つ目は法人会員として、会社の同僚が交代で例会に出席できることを認めることです。3つ目はローターアクターや若い職業人が、少ない費用で準会員として入会することを奨励することです。

 特に、ローターアクターに対しては現役のローターアクト会員であると同時に、ロータリークラブに入会できる、二重会員が認められました。

 このように例会や会員種類の柔軟性が認められはしましたが、ロータリーの本質が変わるものではありません。会員身分における唯一の必須資格条件は、ロータリアンが、善良、高潔性、リーダーシップがあり、職業上、及び地域社会において良い世評を受けており、地元や世界の地域社会に奉仕する意欲のある成人でなければならないという点です。

 この後、須藤委員長より会員増強について更に具体的なお話しがされると思いますので、どうぞ宜しくお願い致します。以上、会長挨拶とさせていただきます。

幹事報告

  • 次週8月7日と次々週8月14日は休会になります。次回例会は8月21日になりますので、お間違えの無いようにお願い致します。
  • 次回例会日8月21日に理事会が開催されます。理事の方、宜しくお願い致します。
  • 持ち回り理事会にて、例会場の賃貸借契約内容が承認され、締結されました。
  • 8月のロータリーレートは1ドル112円です。
  • 先週もお願い致しましたが、7月西日本豪雨による被害地への義援金協力依頼が地区より来ました。一人当たり1000円以上をお願い致します。

委員会報告

辻村 彰秀さん(奉仕プロジェクト委員会)・・・遅くなりましたが、当委員会の全体会議を8月6日(月)18時よりオービックビル2階会議室にて開催いたします。国際、職業、社会、青年奉仕部会の方々の参加お願いします。特に部会長の方よろしくお願いします。

石崎直前会長ご苦労さん会を開催します。日時は8月9日(木)18時から場所は澤田会員の政富にてです。出来れば出欠席を例会終了後、事務局にお出し下さい。

柳井 渉さん(親睦、クラブ管理運営委員会)・・・8月28日の納涼家族例会の出欠席が本日までになっています。まだ出されていない方は出して下さい。

本人誕生日

誕生日:8月3日
名 前:澤田 大佑 会員
誕生日:8月4日
名 前:石崎 孝 会員

卓話

クラブフォーラム
「会員増強維持委員会」
卓話者:須藤 公司 会員
    阿久津 馨 会員
    須賀 朋之 会員

ページトップ

【小田原城北ロータリークラブ】 事務局:〒250-0211 小田原市鬼柳172-9 TEL:0465-37-1222 FAX:0465-37-7377 例会場:小田原市卸センター内会議室