小田原城北ロータリークラブ

第2780地区第9グループ小田原城北ロータリークラブ会報

小田原城北ロータリークラブ会報 第1824号(2018年7月24日発行)


【R.I. 会長】バリー・ラシン
【R.I. 2780地区ガバナー】脇 洋一郎
【第9グループガバナー補佐】中谷 元士
【会 長】大川久弥
【副会長】木村頼弘
【幹 事】櫻井康二
【副幹事】一寸木芳行
【会場監督】大谷 宏
 

本日の例会:通常例会(第2023回)

会場:小田原卸センター内
日時:2018年7月24日
司会:一寸木芳行副幹事
12:30~ 開会点鐘:大川 久弥 会長
ロータリーソング斉唱「それでこそロータリー」
スピーカー及びビジター紹介
慶事祝福
会長挨拶
幹事報告/委員会・同好会報告
出席報告
ニコニコ箱
13:00〜 卓話:お城通りの再開発
小田原市役所 都市計画課 広域交流拠点整備係 係長 吉澤 元克 様
13:30 閉会点鐘:大川 久弥 会長

【今後の例会・卓話スケジュール】

7月31日 クラブフォーラム「会員増強委員会」
8月21日 卓話:うまけりゃいいや
8月28日 納涼家族例会

第2022回例会報告(2018年7月10日分)

出席報告

木村 啓滋 委員
年月日 会員数 出席 M.U 出席率
7月10日 40(39) 34 0 87.18%
7月3日 40(39) 37 1 97.44%
6月19日 40(37) 29 1 81.08%
【欠席者】上田博和、長田英一、四方智幸、松本雅宏、二宮慶晃
【今回メーキャップ】増加なし
【前回メーキャップ】上田博和【前々回メーキャップ】増加なし
【本日ビジター】なし

ニコニコ箱

富田 浩一郎 部会長
年月日 ニコニコ箱 累計 目標
7月10日 9,000 71,710 800,000

ゲスト・ビジター

本日はございません。

その他

鈴木 友徳さん…二宮神社で入れ歯を無くしました。もの、ヒト終わりですね。
清 康夫さん…今年度は出席委員会の一員として頑張りたいと思います。90%以上の目標ですので宜しくお願い致します。
清 康夫さん…7月7日当社(株)フジミ(TQC大会)社員50数名にて朝9時より4時まで勉強会をしました。その後バーベキューにてとても盛り上がりました。
大谷 宏さん…今回の西日本豪雨災害とてもお気の毒です。一日も早く回復されますように。本日の会場設営お手伝い頂きありがとうございます。今日は風邪の影響で体調が悪く中途退席させて頂きます。
小林 和彦さん…7月7日に名古屋で展示会に出席してきました。久し振りに公の場に出てきました。これから営業を頑張ります。
高瀬 美穂さん…4月の終わりから教習所に通い先日やっと自動二輪と大型自動二輪の免許を取得することができました。40歳になっての挑戦はとても刺激になり、充実した2ヶ月半でした。5月は例会に一度も来れず申し訳ありませんでした。バイク詳しい方、色々と教えて下さい!!初めて自分からのニコニコです。

改ページ

会長挨拶

 皆さん、こんにちは。関東地方では観測史上最も早く、6月に梅雨が明け、暑い日が続いておりますが、西日本では先週、記録的大雨により甚大な被害を被りました。

これにより亡くなられた方々にお悔やみを申し上げるとともに、被害に遭われた方々へ心よりお見舞いを申し上げたいと思います。

 さて、先週は年初例会、そしてクラブ協議会に多くの会員の皆様にご出席頂きありがとうございました。おかげさまで、今年度の順調なスタートが切れたと思います。

 また、今年から例会場が1階に戻り、卸売団地のご厚意、そして本日会場を設営していただいた会場監督の皆様には感謝申し上げます。

 何故、ロータリー年度が7月からなのか、先週お話しさせて頂きましたが、7月1日はロータリー米山記念奨学会が、財団として設立された日でもあります。51年前、1967年に当時の文部省の認可を得ました。

 また、今年は米山梅吉の生誕150周年でもあります。米山梅吉と云えば、実業家として成功を収め、人生の後半は奉仕活動を果敢に実行したことで有名です。

 その中に、東京ロータリークラブの創立、小学校の建設、郷里長泉村での図書館の寄贈など多くの功績がありますが、医療・福祉関係ではハンセン病、癌、結核等への助成があります。ハンセン病については、米山は昭和15年から17年にかけて、青森から沖縄まで当時の療養所をすべて訪れて、自ら調達した見舞品を持って行ったと云われています。また、癌も同様、ベルギーから100万円でラジウムを買い付けて、関係団体に寄付をしています。結核については、当時の最大の伝染病で、やはり殆どの結核療養所を訪問したり、結核の治療薬セファランチンの研究にと、結核予防会へ多額の寄附を行っています。

 この外、当時設立の機運が起こってきた国民健康保険制度についても、同類の組合を組織運営させ、法制化を促進するなどしました。

 現在、RIではポリオ撲滅活動を行っていますが、80年近く前に米山梅吉は「超我の奉仕」を実践していたことになります。今年のRIテーマは「インスピレーションになろう」ですが、米山梅吉自らの体験から生まれたこのインスピレーションが奉仕の原動力になったのではないでしょうか。以上、会長挨拶とさせていただきます。

幹事報告

  • 7月のロータリーレートは1ドル110円です。
  • 本日より、お弁当が東華軒さん変わっております。宜しくお願いします。
  • 東華軒さんより土用の丑の日にうな重とお弁当の案内をポストインさせて頂きました。ご希望の方は、申込用紙をFAXして下さい宜しくお願いします。
  • ボーイスカウト小田原連絡協議会さんよりお礼の朝顔を頂きました。
  • 次週7月17日は休会です。お間違えないようにお願いします。
  • 7月4日小田原北ロータリークラブ、7月6日足柄ロータリークラブの年初例会に会長、幹事で出席してきました。
  • 職業奉仕のパンフレットが来ましたので、ポストインしました。
  • 活動計画書P53に収支予算の年度訂正シールを貼りました。年初例会で活動計画書を持ち帰った方は訂正シールが事務局に有りますのでお願いします。

委員会報告

柳井 渉さん(親睦・クラブ管理運営委員会)…本日ポストに入れさせてもらいました。納涼家族例会のご案内を入れさせていただきました。ロータリーファミリーの多数の参加をお願いします。

須藤 公司さん(ゴルフ同好会)…7月15日(日)あっちこっち会でゴルフコンペを開催します。場所は湯本カントリーで集合時間は朝8時です。参加する方は遅れぬようにお願いします。

本人誕生日

誕生日:7月1日
名 前:四方 智幸 会員

卓話

卓話者:自衛隊神奈川地方協力本部 副本部長 塩川 隆仁 様
日時:2018年7月10日
内容:「平成30年度 防衛大学校概要」

ページトップ

【小田原城北ロータリークラブ】 事務局:〒250-0211 小田原市鬼柳172-9 TEL:0465-37-1222 FAX:0465-37-7377 例会場:小田原市卸センター内会議室