小田原城北ロータリークラブ

第2780地区第9グループ小田原城北ロータリークラブ会報

小田原城北ロータリークラブ会報 第1816号(2018年5月8日発行)


【R.I. 会長】イアン・ライズリー
【R.I. 2780地区ガバナー】大谷新一郎
【第9グループガバナー補佐】神谷一博
【会 長】石﨑 孝
【副会長】安藤克己
【幹 事】須藤公司
【副幹事】小林和彦
【会場監督】木村頼弘
クラブテーマ

「団結・友誼」


本日の例会:通常例会(第2015回)

会場:小田原卸センター内
日時:2018年5月8日
司会:小林和彦副幹事
12:30~ 開会点鐘:石﨑 孝 会長
国歌斉唱
ロータリーソング斉唱「我等の生業」
四つのテスト唱和
スピーカーおよびビジター紹介
慶弔祝辞
会長挨拶
幹事報告/出席報告/委員会報告
同好会報告/ニコニコ箱
閉会点鐘:石﨑 孝 会長
13:00〜 臨時総会
13:10〜 卓話:クラブフォーラム
「青少年奉仕部会」
13:30 閉会点鐘:石﨑 孝 会長

【今後の例会・卓話スケジュール】

5月15日 卓話:イニシエーション・スピーチ
河野友美子新会員
5月22日 施設見学会
6月5日 卓話:年次総会

第2014回例会報告(2018年4月24日分)

出席報告

大木 清 委員
年月日 会員数 出席 M.U 出席率
4月24日 38(34) 28 0 82.35%
4月17日 38(36) 29 0 83.33%
4月10日 38(33) 25 0 75.76%
【欠席者】安藤 克己、齋藤 永、上田 博和、大野 英明、長田 英一、富田 浩一朗
【今回メーキャップ】増加なし
【前回メーキャップ】増加なし
【前々回メーキャップ】増加なし
【本日ビジター】古澤 勉(小田原中RC)

ニコニコ箱

四方 智幸 部会長
年月日 ニコニコ箱 累計 目標
4月24日 33,000 578,680 860,000

ゲスト・ビジター

古澤 勉(小田原中RC)…お世話になります。宜しくお願いします。

その他

鈴木 友徳さん…ゴルフやりたいな。
大木 清さん…体調が良くないですが例会には出席するようにします。
清 康夫さん…①4月22日にこの団地のゴルフコンペ富士国際にて行い1年ぶりのゴルフプレー、まさかのまさか優勝してしまいましたので。②4月21日当社(株)フジミの第25回フジミフェアーを小田原アリーナにて開催しお客様1300名以上の入場が有りました。無事におわりましたので。
本多 純二さん…ニコニコガンバレ。
大谷 宏さん…ニコニコの四方部会長が、嫌がる私に、ニコニコに入れろと言われたので仕方なく。今日は途中で中座します。
石﨑 孝さん…私の年度も余す所2か月となりました。最後の最後まで増強に努めたいと思います。会員皆様宜しくご協力をお願いいたします。
守屋 善男さん…ニコニコ委員会がんばって!!
露木 清勝さん…四方部会長あと2か月半!!チェスト!!気張れ!!
杉崎 勝成さん…ニコニコ委員会最終コーナーに向けて頑張ろう。
柳井 渉・木村 頼弘さん…四方部会長の熱意に心打たれました。
辻村 彰秀さん…次年度執行部大川さん櫻井さんがんばって下さい。楽しみにしてるよ。
内山 修一さん…本日途中退席させて頂きます。申し訳ありません。
木村 啓滋さん…久しぶりに出席させて頂きます。来期は出席委員ですので頑張ります。
須藤 公司さん…小田原中クラブの古澤幹事ようこそ5/8の会長幹事会一緒に行きましょう。
阿久津 馨さん…ニコニコの四方さんいつも有難うございます。頑張ってますね。
櫻井 康二さん…がんばれニコニコ。
荻野 善明さん…四方さんにニコニコ!
村瀬、四方、高瀬、須賀、一寸木、荒木、松本、河野さん…久しぶりにニコニコさせて頂きます。


改ページ

会長挨拶

 皆さんこんにちは、過日開催されました地区研修協議会に出席された皆さんには、遠いところまでご苦労様でした。これが終わりますと、いよいよ次年度に向けて、具体的な活動が始まります。今年度と重なる方もおられると思いますが、最初が大切でありますので頑張っていただきたいと思います。 さて、本日はメイクアップアテンダンスロータリーでは、メイキャプといわれております出席について話をさせていただきます。ロータリーの三大義務の一つに例会への出席があります。自クラブの例会に欠席をした場合に、他のクラブの例会(世界すべてのRC)に出席するか、ガバナーが認定した会議(地区の委員会をはじめとするその他会議)に出席をすれば、自クラブの欠席を出席して事と認めることです。それによりクラブの出席率が向上するのです。ガバナー月信を見ていただくと必ず2780地区のクラブの出席率と会員数が記載報告されております。これはクラブ活動のバロメーターとして見ることが出来ます。活発でしっかり活動できているクラブは、出席率も会員増強もきちんとした数字が出ております。 それでは、なぜ出席率を重んじるかです。ロータリーは親睦と奉仕とよく言われます。その親睦(友愛)を元に、信頼できる仲間と互いに切磋琢磨して学び合うことができる場が例会です ロータリーの用語に「入りて学び・出でて奉仕せよ」という言葉がございます。当クラブにも1階の階段の上り口に看板があります。この入りて学び、すなわち例会に出席することがロータリアンとしての基本であるという教えです。ですからメイキャプをすることにより多くのロータリアンと知り合うことが出来、多くのことを学び、自らが成長し、高めることが出来ます。メイキャプするときには食事代として登録料を支払いいたします。金額はクラブによって異なりますが、第9グループでは、2.000円~3.000円ぐらいです。基本的にはメイキャプカードを頂いて、自クラブ事務局へ提出すれば出席となります。是非隣接クラブには、一度はメイキャツプすることを、奨励いたします。

幹事報告

1、地区よりロータリー青少年交換学生及び奨学生の募集案内が届いています。皆様のお知り合いで、応募資格を満たす方がいましたら、応募が出来ますので、事務局までお問い合わせください。
2、次週5月1日は休会になります。次回例会日は5月8日ですので、お間違えの無いようお願いします。また、5月8日は今年度理事会、次年度理事会がありますので、理事・役員の方は、出席の程宜しくお願いします。
3、5月15日は臨時総会がございます。本日メールボックスに案内を配布させて頂きましたので、ご確認ください。
4、5月よりクールビズになります。例会ではノーネクタイでも構いません。

委員会報告

一寸木 芳行(職業奉仕部会)…本日施設見学会の案内を配布させて頂きました。5/8までに出欠席の連絡を頂きたいですが、来週5/1は休会となる為急がせて申し訳ありませんが、なるべく早めに提出をお願いします。

卓話

地区・研修協議会報告
会長部門:大川 久弥
公共イメージ部門:柳井 渉
青少年奉仕部門:高瀬 美穂
新会員部門:須賀 朋之、荒木 実
会員増強・維持・R家族部門:須藤 公司

ページトップ

【小田原城北ロータリークラブ】 事務局:〒250-0211 小田原市鬼柳172-9 TEL:0465-37-1222 FAX:0465-37-7377 例会場:小田原市卸センター内会議室