小田原城北ロータリークラブ

第2780地区第9グループ小田原城北ロータリークラブ会報

小田原城北ロータリークラブ会報 第1815号(2018年4月24日発行)


【R.I. 会長】イアン・ライズリー
【R.I. 2780地区ガバナー】大谷新一郎
【第9グループガバナー補佐】神谷一博
【会 長】石﨑 孝
【副会長】安藤克己
【幹 事】須藤公司
【副幹事】小林和彦
【会場監督】木村頼弘
クラブテーマ

「団結・友誼」


本日の例会:通常例会(第2014回)

会場:小田原卸センター内
日時:2018年4月24日
司会:小林和彦副幹事
12:30~ 開会点鐘:石﨑 孝 会長
ロータリーソング斉唱「それでこそロータリー」
スピーカーおよびビジター紹介
慶弔祝辞
会長挨拶
幹事報告/出席報告/委員会報告
同好会報告/ニコニコ箱
閉会点鐘:石﨑 孝 会長
13:00〜 卓話:地区・研修協議会報告
13:30 閉会点鐘:石﨑 孝 会長

【今後の例会・卓話スケジュール】

5月8日 卓話:クラブフォーラム 「青少年奉仕委員会」
5月15日 卓話:イニシエーション・スピーチ
河野友美子新会員
5月22日 施設見学会

第2013回例会報告(2018年4月17日分)

出席報告

阿久津 馨 部会長
年月日 会員数 出席 M.U 出席率
4月17日 38(36) 29 0 83.33%
4月10日 38(33) 25 0 75.76%
4月3日 37(33) 27 0 81.82%
【欠席者】安藤 克己、木村 頼弘、木村 啓滋、上田 博和、大野 英明、長田 英一、富田 浩一朗
【今回メーキャップ】木村 頼弘
【前回メーキャップ】増加なし
【前々回メーキャップ】増加なし
【本日ビジター】なし

ニコニコ箱

四方 智幸 部会長
年月日 ニコニコ箱 累計 目標
4月17日 9,000 545,680 860,000

ゲスト・ビジター

本日はございません。

その他

清 康夫さん…この21日の(土)当社(株)フジミ主催の第25回フジミフェアーを小田原アリーナにて開催致します。興味のある方は展示会を観に来てください。
大谷 宏さん…先日、家内と二人で伊豆の修善寺に行ってきました。なかなか歴史を感じる古刹で良かったです。翌日天城高原ゴルフクラブでプレーして帰って来ました。
石﨑 孝さん…皆さんニコニコにご協力お願い申し上げます。
中村 維孝さん…お久しぶりです。
辻村 彰秀さん…櫻井さん、本日の卓話楽しみにしています。河野さんロータリーを楽しんで下さい。
大川 久弥さん…櫻井さん、本日の卓話楽しみです。
櫻井 康二さん…本日の卓話、宜しくお願いします。


改ページ

会長挨拶

 皆さんこんにちは、本日の卓話は、櫻井会計・理事にお願いをいたしました。今年度は執行部はじめ次年度会長を除く理事全員に卓話をお願いしております。今年度大委員会委員長は、すべて理事職を兼務しており、すでに、月間フォーラムでは、卓話をしていただいております。担当外の理事の方には、テーマはロータリー全般にわたり、ご自分の考える・感じるロータリーに関する話をしていただきます。櫻井理事よろしくお願いいたします。 さて、本日はロータリーの二本柱といわれております親睦と奉仕について、話をさせていただきます。親睦と奉仕がロータリーライフを支える二本の大きい柱であることは、疑いのない事実です。親睦が失わればクラブは崩壊するだろうし、奉仕がロータリー運動の大きな目的であることは、疑いのない事実です。親睦は、特にロータリークラブ以外でも行われております。多くの機会・各種団体等で気の合った仲間との旅行・ゴルフ・食事会・飲み会等で親睦をしております。ロータリーにおける親睦は、フェローシップと訳されており、より解りにくい表現となっております。ロータリーが定義する親睦とは、ロータリークラブが、クラブとして存在していく上で欠かすことが出来ない必要条件です。ロータリアン個人、個人が互いに信頼し、心がロータリーを通じ結合した状態なのです、その価値観を持ち、共にすべてを語り合える仲間の集まりです。「入りて学び、出でて奉仕せよ」という言葉があります。週一回の例会に集い、例会の場で、職業上の意見交換等を通じ、分かち合いの精神のもと自ら事業の永続性と発展を学び、そして、友情を深め、自己研鑽を推し進め、その結果として「奉仕の心」が生まれます。そのような土場づくりとロータリークラブという木をクラブ内に根付かせ、大きく成長させる為に親睦が必要なのです。親睦という言葉の意味を友愛と置き換えて理解された方が良いと思います。そしてその友愛を育む場が例会で在ります。そして、奉仕の心をもってそれぞれの家庭・職場・地域社会に帰り、奉仕活動を実践することです。クラブ内での親睦いわゆる友愛を育てクラブ外で奉仕を実践することではないかと思います。簡単に親睦と奉仕の概念について話をいたしました。以上で会長挨拶といたします。

幹事報告

1、1月26日に行われました、IM合同例会のDVDが届きましたので、ご覧になりたい方は事務局まで申し出下さい。

委員会報告

荻野 善明(会員維持増強・公共イメージ委員会)…本日、新会員歓迎会開催のお知らせをポストインさせて頂きました。皆様の出席をお待ちしていますので宜しくお願いします。

一寸木 芳行(職業奉仕部会)…5月22日自衛隊施設見学会を行います。来週に案内を配布致します。ご家族の参加も大歓迎ですのでなるべく早めに出欠の連絡をお願い致します。

卓話

卓話者:櫻井 康二 理事・会計
「私とロータリー」

ページトップ

【小田原城北ロータリークラブ】 事務局:〒250-0211 小田原市鬼柳172-9 TEL:0465-37-1222 FAX:0465-37-7377 例会場:小田原市卸センター内会議室