小田原城北ロータリークラブ

第2780地区第9グループ小田原城北ロータリークラブ会報

小田原城北ロータリークラブ会報 第1812号(2018年4月3日発行)


【R.I. 会長】イアン・ライズリー
【R.I. 2780地区ガバナー】大谷新一郎
【第9グループガバナー補佐】神谷一博
【会 長】石﨑 孝
【副会長】安藤克己
【幹 事】須藤公司
【副幹事】小林和彦
【会場監督】木村頼弘
クラブテーマ

「団結・友誼」


本日の例会:夜間移動創立記念例会(第2011回)

会場:ベルジュール
日時:2018年4月3日
司会:小林和彦副幹事
17:00~ 開会点鐘:石﨑 孝 会長
国歌斉唱
ロータリーソング斉唱「奉仕の理想」
四つのテスト唱和
スピーカーおよびビジター紹介
慶弔祝辞
会長挨拶
幹事報告/出席報告/委員会報告
同好会報告/ニコニコ箱
閉会点鐘:石﨑 孝 会長
17:30〜 卓話:杉崎 勝成 歴代会長
18:00 閉会点鐘:石﨑 孝 会長

【今後の例会・卓話スケジュール】

4月10日 卓話:青年会議所理事長
4月17日 卓話:櫻井 康二 理事
4月24日 地区研修協議会報告

第2010回例会報告(2018年3月27日分)

出席報告

大木 清 委員
年月日 会員数 出席 M.U 出席率
3月27日 37(33) 29 0 87.88%
3月13日 37(34) 26 1 79.41%
3月6日 37(32) 23 0 71.89%
【欠席者】木村 啓滋、富田 浩一郎、大野 英明、長田 英一
【今回メーキャップ】増加なし
【前回メーキャップ】増加なし
【前々回メーキャップ】増加なし
【本日ビジター】李 自然(米山奨学生)

ニコニコ箱

四方 智幸 部会長
年月日 ニコニコ箱 累計 目標
3月27日 13,000 495,680 860,000

ゲスト・ビジター

本日はございません。

その他

清 康夫さん…①高校入学する孫がラグビーの練習で一人ニュージーランドのオールブラックスのOBの家へ3週間(この春休み)にかけて行っております。②孫の一人が立命館アジア太平洋大学を3月16日に卒業しました。3月15日より九州の大分へ家内と二人で旅行を兼ねて卒業式を観て来ました。
石﨑 孝さん…桜が満開となり美しい季節となりました。李 自然さんには1年間米山奨学生としてご苦労様でした。卒業後はいつでもクラブに遊びに来て下さい。今後のご活躍を祈念しております。
杉崎 勝成さん…李 自然(イ・ジャヨン)さんは、今月で米山奨学生を終了いたします。1年間会員の皆様ご支援有難うございました。今後は学友としてお付き合いをお願いします。ジャヨンさん仕事は大変だと思いますが、また当クラブに遊びに来てください。
大谷 宏さん…春と言えば桜。桜を詠んだ歌は多くありますが。その中で一番好きな和歌は”世の中に たえて桜のなかりせば 春の心はのどけかろまし”
露木 清勝さん…家内の誕生日のお祝いありがとうございます。本日他の会の理事会の為早退いたします。申し訳ございません。
辻村 彰秀さん…イ・ジャヨンさん4月から社会人がんばって下さい
小林 和彦さん…本日は誕生日のお祝い頂き有難うございます。これからもロータリーを楽しみます。

米山奨学金贈呈

米山奨学生:李 自然 さん
米山奨学生カウンセラー:杉崎 勝成 会員

改ページ

会長挨拶

 皆さんこんにちは、 間もなく新年度を迎え、別れと出発の時節となります。また、桜が各地で満開となり美しい季節を迎えました。本日は、過日開催されました会長エレクト研修セミナー(PETS)の報告を大川エレクトにしていただきます。次年度RI会長方針・会長の紹介、脇次年度ガバナーの地区方針並びに大川会長の会長方針のご説明があると思います。しっかりとお聞きいたしたいと思います。私の年度も余すところ3か月となり、次年度も準備の為にいろいろと活動を始める時期となりました。ここで再度皆様にお願いをさせていただきます。「ロータリークラブの発展・クラブ活性化」には会員増強することが何より大切です。何とか残り3か月の間に最低3名の新会員の推薦・増強をお願い申し上げます。 さて、話は変わりますが、1月に開催された新年会の際に、同じテーブルの数名の奥様より、小田原城北ロータリークラブの会員の家族の会を作っていただきたいとのお話がありました。共にロータリーをエンジョイしたいとの思いではないかと思います。そこで前回の理事会に簡単な会則の承認を頂き次回4月3日の創立記念夜間例会にて、発会式を行いたいと思います。ロータリーファミリーという言葉があります。ローターアクトクラブ・絆友会・学友・ローテックスそして小田原城北向日葵会、会員同士が、お互いに交流を深め、ロータリーの目的に向かって活動し、共に楽しい人生を過ごしていきたいと思います。会員皆様には、ご理解ご協力を頂き今年度のテーマであります「団結」をより強くしてまいりたいと考えます。次回夜間例会には、多くの皆様方のご参加をお待ち申しております。以上で会長挨拶とさせていただきます。

幹事報告

1、3月16日小田原城にて大川裕委員長率いる奉仕プロジェクト事業「木製掲示板」の贈呈式が行われました。当日9名のメンバーも参加され、大変喜ばれました。また、タウンニュースの取材も有り、衆議院議員の牧島かれん様よりもお祝いのメッセージを頂きました。後程回覧いたしますので、ご覧ください。
2、次週4月3日は夜間移動例会です。また、本日お配りいたしました家族会(奥様会)の発足式もありますので、多数のご参加をお願いします。
3、4月のロータリーレートは1ドル104円です。

委員会報告

上田 博和(親睦・クラブ管理運営委員会)…4月3日は夜間移動創立記念例会です。小田原駅西口より送迎バスが16:30にでますので乗車される方は遅れないようお願いします。また、家族の方やゲストの方の参加もお待ちしております。

本人誕生日

誕生日:3月27日
名 前:小林 和彦 会員

卓話

卓話者:大川 久弥 会長エレクト
   「PETS報告」

ページトップ

【小田原城北ロータリークラブ】 事務局:〒250-0211 小田原市鬼柳172-9 TEL:0465-37-1222 FAX:0465-37-7377 例会場:小田原市卸センター内会議室