小田原城北ロータリークラブ

第2780地区第9グループ小田原城北ロータリークラブ会報

小田原城北ロータリークラブ会報 第1810号(2018年3月13日発行)


【R.I. 会長】イアン・ライズリー
【R.I. 2780地区ガバナー】大谷新一郎
【第9グループガバナー補佐】神谷一博
【会 長】石﨑 孝
【副会長】安藤克己
【幹 事】須藤公司
【副幹事】小林和彦
【会場監督】木村頼弘
クラブテーマ

「団結・友誼」


本日の例会:通常例会(第2009回)

会場:小田原卸センター内
日時:2018年3月13日
司会:小林和彦副幹事
12:30~ 開会点鐘:石﨑 孝 会長
ロータリーソング斉唱「我等の生業」
スピーカーおよびビジター紹介
慶弔祝辞
会長挨拶
幹事報告/出席報告/委員会報告
同好会報告/ニコニコ箱
13:00 卓話:イニシエーションスピーチ
荒木 実 会員
松本 雅宏 会員
13:30~ 閉会点鐘:石﨑 孝 会長

【今後の例会・卓話スケジュール】

3月20日 休会
3月27日 クラブ協議会:PETS報告
大川 久弥 会長エレクト
4月3日 創立記念・夜間移動例会

第2008回例会報告(2018年3月6日分)

出席報告

阿久津 馨 委員
年月日 会員数 出席 M.U 出席率
3月6日 37(32) 23 0 71.89%
2月27日 36(31) 24 0 77.42%
2月20日 36(34) 28 0 82.35%
【欠席者】安藤 克己、齋藤 永、上田 博和、荻野 善明、大川 裕、大野 英明、富田 浩一郎、長田 英一、四方 智幸
【今回メーキャップ】増加なし
【前回メーキャップ】増加なし
【前々回メーキャップ】増加なし

ニコニコ箱

須賀 朋之 委員
年月日 ニコニコ箱 累計 目標
3月6日 15,000 476,680 860,000

ゲスト・ビジター

山岸 功治(小田原RC)…いつもお世話になりありがとうございます。本日も宜しくお願いします。

川田 隆志(小田原中RC)…お邪魔します。

その他

清 康夫さん…会社の周りにラッパ水仙がちらほら咲き初め、春の訪れをしらせてくれ、心を和かにしてくれます。
清 康夫さん…先日孫娘からTELが有り、早稲田の政経学部へいくことに決めましたの連絡が有り、孫2人が昨年と今年、続けて入学することになりました。家内とよろこびあいましたので少々ニコニコへ。
石﨑 孝さん…松本さん入会おめでとうございます。お待ち申しておりました。ロータリーを楽しんで下さい。
辻村 彰秀さん…松本さん入会おめでとうございます。ロータリーを楽しんで下さい。
小林 和彦さん…今日妻の誕生日のお祝いを頂き有難うございます。完全に忘れていました。
須藤 公司さん…誕生日のお祝いありがとうございます。とうとう50歳になります。これからも皆様宜しくお願いします。
櫻井 康二さん…松本さん入会おめどてうございます。宜しくお願いします。
松本 雅宏さん…本日からお世話になります松本です。ご指導ご鞭撻のほど宜しくお願いします。



改ページ

会長挨拶

 皆さんこんにちは、やっと寒い季節が終わり美しい春の季節を迎える時節となりました。 辻村年度で米山奨学生のスポンサークラブとして、李自然さんの世話クラブとして今月で1年が経過し、李自然さんは、奨学生を卒業されます。杉崎会員には、1年間カウンセラーとして多面から奨学生を支えお世話されました事ご苦労様でした。2月18日にガバナー事務所にて、終了式があり14名の奨学生が終了され10数名の奨学生が継続されるご報告がございました。委自然さんには、短い間でしたが、当クラブとのつながりを大事にしていただき、学友になった後、いつでもクラブに遊びに来ていただき近況報告等をしていただきたいと思います。今後ご活躍されることをお祈り申し上げます。さて、先週の続きでRIの戦略計画について話をさせていただきます。円の中心にロータリーの中核的価値観(親睦・奉仕・多様性・高潔性・リーダーシップ)がございます。これはまさにロータリー精神そのものだと思います。また、ロータリアンの心の持ち方・学ぶ姿勢・人としての正しい生き方といっても良いと思います。それに対して実践的な行動として3つの重点事項が外側の円に示されております。クラブのサポートと強化・人道的奉仕の重点化・公共イメージと認知度の向上です。これはロータリアンの行動指針であり、PDCAを用いて回すことが大切です。良い奉仕活動をすると社会からの公共イメージが向上し、そしてロータリークラブに魅力を感じ、多くの会員が増えクラブが発展するこのようなサイクルで活動をしてくださいというRIからの指針です。少しずつで良いので、クラブとして、この指針に則りロータリー活動をしてまいりたいと思います。 本日は、国際奉仕フォーラムです。当クラブの今までに活動してまいりました国際奉仕活動について改めて、本多会員を中心にスピーチをしていただきます。どうぞよろしくお願い申し上げます。

幹事報告

1、本日メールボックスに配布させて頂きました、ロータリー財団の寄付のご協力を宜しくお願いします。
2、地区より台湾東部地震の募金協力の要請が来ています。後程募金箱を廻しますので、ご協力お願いします。
3、本日理事会にて決議されました4月3日の夜間例会の案内です。場所は扇町のベルジュール、例会開始時間は17時になっております。出欠席を3月13日までにお願いします。
4、本日理事会にて決議されました件です。小田原城北ロータリークラブ向日葵会を発足します。内容は、会員メンバーの配偶者もしくは家族の会です。活動内容は家族例会や移動例会時にメンバーの奥様を中心に懇親を深める会です。後日案内をお渡ししますので宜しくお願いいたします。

委員会報告

一寸木 芳行(職業奉仕部会長)…施設見学会の出欠席予定をお知らせください。小田原城への掲示額の贈呈式を3月末に行いますので参加出来る方お願いします。

櫻井 康二(次年度幹事)…例会終了後準備理事会を開催致しますので、理事の方は談話室お越しください。

本人誕生日

誕生日:3月11日
名 前:須藤 公司 会員

入会式

入会者:松本 雅宏 会員
職業分類:コンサルティング業
推薦者:須藤 公司 会員

卓話

卓話者:柳井 渉 会員
    本多 純二 会員
   「国際奉仕フォーラム」

ページトップ

【小田原城北ロータリークラブ】 事務局:〒250-0211 小田原市鬼柳172-9 TEL:0465-37-1222 FAX:0465-37-7377 例会場:小田原市卸センター内会議室