小田原城北ロータリークラブ

第2780地区第9グループ小田原城北ロータリークラブ会報

小田原城北ロータリークラブ会報 第1807号(2018年2月20日発行)


【R.I. 会長】イアン・ライズリー
【R.I. 2780地区ガバナー】大谷新一郎
【第9グループガバナー補佐】神谷一博
【会 長】石﨑 孝
【副会長】安藤克己
【幹 事】須藤公司
【副幹事】小林和彦
【会場監督】木村頼弘
クラブテーマ

「団結・友誼」


本日の例会:通常例会(第2006回)

会場:小田原卸センター内
日時:2018年2月20日
司会:小林和彦副幹事
12:30~ 開会点鐘:石﨑 孝 会長
ロータリーソング斉唱「手に手つないで」
スピーカーおよびビジター紹介
慶弔祝辞
会長挨拶
幹事報告/出席報告/委員会報告
同好会報告/ニコニコ箱
13:00 卓話:青少年交換学生 キアナ・バレットさん
13:30~ 閉会点鐘:石﨑 孝 会長

【今後の例会・卓話スケジュール】

2月27日 夜間移動例会
卓話:社会保険労務士 田邊 雅子 様
3月6日 卓話:国際奉仕部会
3月13日 イニシエーションスピーチ

第2005回例会報告(2018年2月6日分)

出席報告

西 寛 委員
年月日 会員数 出席 M.U 出席率
2月6日 36(33) 26 0 78.79%
1月30日 36(31) 28 0 77.78%
1月26日 36(33) 21 0 67.74%
【欠席者】小林 和彦、露木 清勝、守屋 善男、安藤 克己、
上田 博和、長田 英一、富田 浩一朗
【今回メーキャップ】増加なし
【前回メーキャップ】増加なし
【前々回メーキャップ】増加なし

ニコニコ箱

四方 智幸 部会長
年月日 ニコニコ箱 累計 目標
2月6日 15,000 430,680 860,000

ゲスト・ビジター

川田 隆志様(小田原中RC)…お邪魔します。今年も宜しくお願いします。

その他

清 康夫さん…会社の中の土地で野菜づくりして15年、この冬はレタス、ニンジン、大根等々豊作で、社員にやったり家でも毎日これらが食卓にでてます(自給自足)。
村瀬 雅實さん…お誕生日のお祝いを頂きまして有難うございます。2月16日で78才になります。「ガンバリ」ます。
辻村 彰秀さん…本日の卓話、櫻井さん、荻野さん頑張って下さい。
西 寛さん…風邪で喉をやられ声帯に炎症をおこし声が1週間出ませんでした。インフルエンザと思い検査しましたらセーフでしたので少々。
木村 頼弘さん…家内の誕生日にお花を贈って頂き有難うございましす。久しく花など贈ったことがないのでロータリーに感謝しております。
櫻井 康二さん…誕生日を祝って頂き有難うございます。2月19日で48歳になります。これからも宜しくお願いします。


改ページ

会長挨拶

 皆さんこんにちは、2月を迎えそろそろ梅の花が咲きだし、春が待ちどおしい季節となりました。1月は、IM・新年会と年初の事業が開催され、実質後期のスタートは、本日からになると思います。まずIM(インターシティーミーティング)は、手続き要覧に、どのような内容で開催をしなければいけないか等の記載はありません。以前はグループ全体でのロータリーに関する勉強会を主題に開催をされておりましたが、数年前よりグループの各クラブ合同例会という形に変更され、開催されるようになりました。富田会員には、IM実行委員として選出され、当日は総合司会という大役をしっかりと務められました事、大変うれしく思うと共に、クラブとして誇らしく感じております。本当にご苦労様でした。本日の卓話は、クラブ中間決算の報告と今年度2回目の会員増強フォーラムです。前期が終了し皆様方からの会費が、当初の予算書に則り的確に・正確に処理されているかどうか、6月年度末に向けての、クラブ予算の見通しがどうか、推察することが出来ます。年初会員数36名で予算を作成させていただきました。当クラブ始まって以来の最小金額の予算です。そしてクラブの戦略的発展の為に年会費を2万円減額いたしました。そのような関係でかなりの緊縮予算となりました。そのために、支出では重点委員会に配分をし、効率のよい予算の執行を行ってまいりました。後程会計の櫻井さんよりご報告をさせていただきますので、よろしくお願いいたします。クラブ予算に大きく影響をするのが、会員数です。是非とも前期同様会員の増強にお力添いを頂きたいと思います。何度もお話しさせていただいておりますが、クラブの発展・強化は増強にありと言っても過言ではありません。2月27日に開催されます夜間移動例会には、入会希望者・入会可能性がある方をお誘いいただき、楽しい夜間例会にしたいと思っておりますので、よろしくお願いいたします。以上で会長挨拶とさせていただきます。

幹事報告

1、先週は、新年家族例会有難うございました。おかげさまで、大変楽しい例会になりました。親睦・クラブ管理運営委員会の皆様お疲れ様でした。
2、次週13日は休会になりますので、お間違えないよう宜しくお願いします。
3、今月のロータリーレートは1ドル110円です。
4、会費未納者の方は、早めの納金をお願い致します。
5、北クラブより例会の案内が来ております。当日の卓話者はノーベル賞候補者の宮坂様です。ご興味のあるメンバーは、登録してください。
6、後程、夜間例会の案内を配布しますので、20日まで出欠席をお願いします。

委員会報告

櫻井 康二さん(次年度幹事)…次年度ロータリー手帳を希望される方は、20日までに事務局に申し出下さい。宜しくお願いします。

本人誕生日

誕生日:2月16日
名 前:村瀬 雅實 会員
誕生日:2月19日
名 前:櫻井 康二 会員

米山功労者表彰

第4回:安藤 克己 会員
第3回:齋藤 永 会員
第3回:辻村 彰秀 会員
第3回:柳井 渉 会員

中間決算報告

会 計:櫻井 康二 会員

卓話

卓話者:荻野 善明 会員
日 時:2018年2月6日
内 容:会員増強フォーラム

ページトップ

【小田原城北ロータリークラブ】 事務局:〒250-0211 小田原市鬼柳172-9 TEL:0465-37-1222 FAX:0465-37-7377 例会場:小田原市卸センター内会議室