小田原城北ロータリークラブ

第2780地区第9グループ小田原城北ロータリークラブ会報

小田原城北ロータリークラブ会報 第1804号,1805号合併号(2018年1月30日発行)


【R.I. 会長】イアン・ライズリー
【R.I. 2780地区ガバナー】大谷新一郎
【第9グループガバナー補佐】神谷一博
【会 長】石﨑 孝
【副会長】安藤克己
【幹 事】須藤公司
【副幹事】小林和彦
【会場監督】木村頼弘
クラブテーマ

「団結・友誼」


本日の例会:夜間移動例会(第2004回)

会場:お堀端コンベンションホール
日時:2018年1月30日
司会:須藤幹事
17:30~ 開会点鐘:石﨑 孝 会長
ロータリーソング斉唱「それでこそロータリー」
スピーカーおよびビジター紹介
慶弔祝辞
会長挨拶
幹事報告/出席報告/委員会報告
同好会報告/ニコニコ箱
18:00 閉会点鐘:石﨑 孝 会長

【今後の例会・卓話スケジュール】

2月6日 中間決算・会員増強仕フォーラム
2月13日 休会
2月20日 通常例会 卓話:青少年交換学生

第2002回例会報告(2018年1月16日分)

出席報告

大木 清 委員
年月日 会員数 出席 M.U 出席率
1月16日 36(33) 28 0 84.85%
12月12日 35(32) 28 1 87.50%
12月5日 35(32) 23 2 78.13%
【欠席者】安藤 克己、露木 清勝、内山 修一、大野 英明、長田 英一
【今回メーキャップ】増加なし
【前回メーキャップ】増加なし
【前々回メーキャップ】増加なし

ニコニコ箱

四方 智幸 部会長
年月日 ニコニコ箱 累計 目標
1月16日 50,000 385,680 860,000

ゲスト・ビジター

神谷 一博様(湯河原RC)…本日は足柄ロータリークラブの河野英次IM合同例会実行委員長と来週1/26(金)のIMへのご出席のお願いに参りました。皆様ぜひご出席をお願い致します。

河野 英次様(足柄RC)…本日はお世話になります。来週26日のIMのPRに参りました。ぜひ全員の方々のご出席をお待ちしております。

山岸 功治様(小田原RC)…皆様明けましておめでとうございます。本年も時々お世話になります。何卒よろしくお願い致します。

井上 誠一様(小田原RC)…久しぶりにお邪魔します。会長エレクトにエールを送りたいと思います。

その他

執行部一同…あけましておめでとうございます。残り6か月宜しくお願いします。
会場監督…本年も宜しくお願い致します。
鈴木 友徳さん…本年も宜しくお願いします。荒木さん宜しくお願いします。
大木 清さん…妻の誕生祝いをいただきありがとうございます。本年も宜しくお願いします。
清 康夫さん…中学3年生の孫が第23回全国ジュニアラグビーフットボール大会が12月29日〜31日があり、神奈川スクールの選抜に選ばれレギュラーとして出場し決勝で負けてしまいましたが2位となりました。この孫も学力推選で茨城県にあるラグビーでも名門の茗溪学園高校に入学が決まりこの4月から3年間全寮制です。夢はオールブラックス、我が家の明るいニュースです。
清 康夫さん…小田原RCの山岸・井上さんようこそ。年3回位メーキャップに来てください。
守屋 善男さん…新年明けましておめでとうございます。家内の誕生日祝いのお花有難うございます。大変喜んでおりました。
大谷 宏さん…”君がため 春の野にいで若菜つむ わが衣手に雪はふりつつ”明けましておめでとうございます。本年も宜しくお願い致します。
本多 純二さん…明けましておめでとうございます。本年も宜しくお願いします。

改ページ
杉崎 勝成さん…妻への誕生日祝い、素敵なお花有難う御座います。喜んでいました。本当は忘れていました。助かりました。
齋藤 永さん…新年あけましておめでとうございます。今年も宜しくお願い致します。
辻村 彰秀さん…明けましておめでとうございます。又、妻の誕生日祝い有難うございます。助かります。
柳井 渉さん…本年も宜しくお願いします。
木村 啓滋さん…本年も宜しくお願いします。
須藤 公司さん…明けましておめでとうございます。後期も宜しくお願い致します。
上田 博和さん…今年も宜しくお願い致します。今週の土曜日、京都国際会議場で石破茂さんとご一緒に2千人の前で講演を行なう事が決まりました。小田原城北RCの話などもしながら、しっかりやってきたいと思います。
阿久津 馨さん…妻のお誕生日のお祝い有難うございます。
櫻井 康二さん…あけましておめでとうございます。今年も宜しくお願いします。
大川 裕さん…あけましておめでとうございます。本年も宜しくお願い致します。
荻野 善明さん…新年おめでとうございます。本年も会員増強、宜しくお願いします。
一寸木 芳行さん…昨年末は亡き母の葬儀に会葬頂き有難うございました。
富田 浩一朗さん…あけましておめでとうございます。今年も宜しくお願いします。来週金曜日のIM合同例会は司会を担当します。がんばります。
荒木 実さん…新会員になりました。宜しくお願いします。

新会員入会式

名前:荒木 実 会員

卓話

卓話者:小林和彦会員
「奉仕に学び 職業で奉仕する」

会長挨拶

 皆さん、新年おめでとうございます。本年もよろしくお願い申し上げます。会員皆様には、ご家族お揃いで新しい年を迎えられましたこと、心よりお慶び申し上げます。いよいよ後期が始まりました。皆様のお力頂き、会員数39名でスタートすることが出来ました。すでに入会承認頂いております松本さんが、4月からの入会で40名となりますが、何とか3月末までにあと3名、6月末までに2名の新会員のご推薦をいただきたいと思います。会員皆様にはよろしくお願い申し上げます。本日は職業奉仕月間に因み、当クラブの会員でもあり、地区の職業奉仕副委員長を務められておられます小林さんに卓話をお願いしております。小林さんよろしくお願いします。私も例会の会長挨拶で数回にわたり職業奉仕についての話をさせていただきました。本日で職業奉仕の話は最終にしたいと思っております。皆さん「利己と利他の調和」という言葉をよく耳にされませんか 職業奉仕とは何かというテーマで、必ず出てくる言葉です。言葉からの意味は、「適正利潤によって商人は儲かって幸せになるが、顧客もその商品を買って幸せになる。必ず両者にはどこかに調和点がなければならない」ということです。もう少しわかりやすくお話しますと近江商人の職業理念であります「買い手よし、売り手よし、世間よし」三方よしという考え方です。自分事よりも、お客のことを考え、みんなのことを大切にして、商売をすべきである。そうすることによって必ず自分も良くなるという内容です。まさに職業奉仕を表している言葉ではないかと思います。企業の社会的責任(CSR)が強く叫ばれている昨今この三方よしの考え方が注目されるようになりました。あとは小林さんにお任せして会長挨拶を終わりにしたいと思います。ありがとうございました。

幹事報告

1、本日メールボックスに配布させて頂きました、後期の会費納入を、期日までの納入をお願いいたします。
2、次週23日火曜日の例会は休会になり、代わって26日のIMになりますので、お間違え無い様宜しくお願い致します。
3、IMの開催場所は小田原鈴廣2F鈴の音ホール、受付は14時〜、点鐘は15時となっています。
4、1/30は新年家族例会です。場所はジャンボナックビル5階、お堀端コンベンションホール、例会開始時間は17時30分です。
5、今月のロータリーレートは1ドル114円です。
6、1/24(水)18時からイ・ジャヨンさんの送別会を予定しています。詳細は後日FAXいたします。

委員会報告

荻野 善明さん(会員維持増強・公共イメージ委員会)…2/6の会員増強フォーラムまでに各5人グループから3名ずつの候補者を挙げて頂きたく、グループリーダーの方にFAXにてご案内させて頂きますので宜しくお願いします。

滝沢 賢さん(小田原城北RAC)…1/21(日)に開催されるアクトの新年会の案内状を配布させて頂きました。宜しくお願いします。

ページトップ

【小田原城北ロータリークラブ】 事務局:〒250-0211 小田原市鬼柳172-9 TEL:0465-37-1222 FAX:0465-37-7377 例会場:小田原市卸センター内会議室